導入目的
設置場所
“Made in Italy”のブランドを世界市場へと広げた「B&B Italia」様。今年で16年目となるOutdoor Collection 2023では、自然と一体となる感覚、サステナビリティを兼ね備えた新たなアウトドア空間が展開されました。
日本国内ではオリジナル音源を制作しショールームで流す等、以前から「空間における音」を重視されてきたB&B Italia Tokyo様。コレクション前に訪れていた本社のイタリアでは、ショールーム内に自然音が鳴り響いており、空間内に溶けこむ自然音が在ることでより魅力的な空間に感じられたことが印象的で、今回の自然音採用の着想も得られたとのことです。
見た目の印象だけではなく、素材ごとに異なる手触り、空間全体で感じる家具の佇まい・存在感等、感性を刺激し創造力を掻き立てるような“本物”を感じていただけるショールームづくりを大切にされているB&B Italia Tokyo様。
最新技術と快適さの融合において、室内にいながらも自然の中にいるかのような空間をと創造された今回のアウトドアコレクション空間では、空間の余白を埋め、空間全体をより魅力的に印象づけてくれる自然音を選ぶことは重要な要素だったと云います。
きめ細かな森の空気の振動をも再現するR-LIVEは、自然音をただアウトプットするのではなく、空気感として表現している音源へのこだわりにも共感をいただき、ご導入いただきました。
R-LIVEは朝昼晩・春夏秋冬と、時間帯や季節によって音源が変化するという“時の移ろい”をもたらします。リズムやメロディーを伴う音源は、長期的に繰り返し耳にすることにより、ともすれば飽きがきてしまうといったストレスも孕む可能性がありますが、自然音はそうしたマイナスな方向に片寄ることがなく、コレクションを支えているスタッフの方の癒しにも繋がっているそうです。
また実際にショールーム内で流れているR-LIVEは、あまりにも自然に調和しているため、強烈な印象を残すものではなく、その自然さがゆえにお客様ご自身で気がつかれることが多くないとのこと。そのため、接客の中では自然音についてご紹介するようにされており、「音」までものこだわりに好感を持っていただけることも大変多く、またお客様との話題づくり、コミュニケーションにもつながっているとのことです。
B&B Italia Outdoor 2023 新作イベントについて